HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2022-2023年度 第32回例会

2023/03/15

〇ロータリーソング  「それでこそロータリー」

 

 

◎会長挨拶(伊藤敬一会長)

 

 

・2020年6月1日に「改正 労働施策総合推進法」が施行され、努力義務であった中小企業に対する職場のパワーハラスメント防止措置は、昨年4月1日から義務化されました。職場におけるパワーハラスメントの定義とは「①優越的な関係を背景とした言動、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの、③労働者の就業環境が害されるもの」とされ、この3つの要素の全てを満たす行為をパワハラと言います。パワハラは職場の士気や生産性を下げるだけではなく、企業の社会的信用やブランドイメージの低下、安全配慮義務違反の可能性を引き起こすことが考えられます。気を付けましょう。

 

・災害時や非常時のために、非常用持ち出し袋を準備するときには、そこに現金も入れてください。災害時はATMやキャッシュレス決済が使えない恐れがあるからです。復旧にも時間を要することも考慮し、最低1週間分の生活に必要な現金を入れておくと安心のようです。

 

・宮嶋誠一さんよりロータリー米山記念奨学会へ特別寄付が贈られました。ありがとうございました。

 

・昨年12月にご逝去された田中正春パストガバナー(長岡西RC)の親族から香典のお返しが届きました。

 

・時田政義さん(2023-2024年度 地区運営改善検討委員会)と、天木正史さん(2023-2024年度 青少年奉仕委員会 副委員長)を地区役員に推挙しました。

 

 

 

〇幹事報告(富樫新一幹事)

 

 

・例会変更 中条胎内RC

・米山奨学生チュダウンさんの近況報告

 

 

〇出席報告(内山明さん)

 

 

会員総数49名。無断欠席0名。

 

他クラブ出席等(メークアップ)

 

3月 8 日 奉仕プロジェクト委員会 21名

 

3月11日 PETS 山崎堅輔さん、佐藤昭さん、内山明さん

 

 

〇ニコニコボックス(福田始弘さん)

 

 

ボックス者:相馬勝彦さん、伊藤敬一会長、山崎堅輔さん、佐藤昭さん、内山明さん、須貝八栄さん

 

 

〇社会奉仕ボックス委員会(五十嵐和彦さん)

 

 

例年のように「世界の子供にワクチンを日本委員会(JCV)」の活動に賛同し、ペットボトルキャップ回収を行い寄付いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

〇ロータリー情報委員会(船山栄一さん)

 

 

本日、炉辺会談を行いますので対象者の方は出席をお願いします。

 

 

〇PETS報告(佐藤昭会長エレクト)

 

 

・3月11日ジオ・ワールドビップで米山年度クラブ会長エレクト研修セミナーに出席しました。3年ぶりとなる対面式の研修となり山﨑パストガバナー、内山明副幹事と参加しました。研修ではクラブ活動にマニュアルはない、それぞれの物語を作ってほしい。地区はそれを後押しする立場だと学びました。来年度は対面式の公式訪問を計画しているそうです。スローガンは「ロータリーの心で友情を深めよう」で、会員増強、特に女性会員の増強に注力してほしい、そして増強活動は継続が重要だと話しておりました。

 

 

〇PETS報告(内山明副幹事)

 

 

・PETSの出席者は54クラブの会長・幹事と地区役員47名の総勢108人でした。漠然としていた幹事の職務を理解することができました。米山ガバナーエレクトの会員増強の話では、クラブは将来を見据えた活動を続け会員増強に注力していかなければならないと話されていました。

 

 

〇ロータリー財団セミナー報告(須貝洋子さん)

 

 

・2月18日ホテルオークラで開催のロータリー財団補助金管理セミナーに出席し、当クラブは2,215ドルが利用可能額となります。ただ補助金ありきで事業を考えるのではなく、良い事業に対し補助金を活用するといった考え方が必要です。次年度も良い事業を行い可能な限り補助金制度を活用しましょう。

活動報告

Copyright©2024 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ